ポンコツ主婦の奮闘記

専業主婦なのに家事全般苦手?!旦那さんと2人の娘との生活を綴っています。日々戦争です。

おうちで何してますか?《掃除編》

お題「#おうち時間

 

我が家もコロナ感染防止の為、子供たちとなるべく家から出ない生活を心がけています。

家にずっといるからこそ、家の中をキレイにしたくなりますよね。

お風呂掃除や床掃除等色々あると思います。

 

我が家では先週、洗面所と換気扇を重点的に掃除しました。

 

 

まず洗面所。

皆さんは洗面所の排水溝をどのように掃除してますか?パイプユニッシュ?歯ブラシで擦る?

私は重曹クエン酸で掃除しました。

(やり方)

1、重曹大さじ1入れる

2、クエン酸大さじ3入れる

 

たったこれだけ!!

クエン酸を流し込むと直ぐに泡が出てくるのでそのまま30分位放置します。

その後軽く流せば、はい終了!

 

簡単でしょ?

もし汚れが残っていたら軽く使い終わった歯ブラシで擦ってみてください。

 

次に換気扇。

ここは1ヶ月~2ヶ月程度で換気扇用フィルターを交換。年に2回程度中を取り出して洗っています。100均な換気扇用シートをつけるだけで換気扇掃除がとっても楽!

 

来週はクローゼットかなぁ。

子供の服ってすぐにサイズオーバーしてしまって増えるばかり。そろそろ片付けなきゃ。