ポンコツ主婦の奮闘記

専業主婦なのに家事全般苦手?!旦那さんと2人の娘との生活を綴っています。日々戦争です。

幼稚園決めました

ついに長女の幼稚園を決めました。

3月は面接に行ったり、書類提出したり、少しバタバタしていました。

今日は幼稚園の決め手をお話したいと思います。

 

理由は2つ。

①長女の食いつきが良かった

②少人数制を売りにしていた

 

まずは①について。

我が家は結局3つの幼稚園を見学しました。

その時の長女の反応が全部違ったのです。

1つはずっと大人しく私の手を握りしめていました。今考えると緊張でガチガチになっていたのかな。

2つ目はとにかくすぐ帰ると言って聞かなかった。

しかし今回入園させていただくことになった幼稚園では「ずっとあれ何かな?」「一緒にお絵描きしたい!」と言って終始楽しそうでした。

 

全て同じ時間帯に見学に行っていたとはいえその日のテンションやぐずりもあったと思います。しかし、こういう第一印象を大切にするのもいいかなと思い、決定しました。

 

次に②について。

幼稚園では1学級35人までと言う決まりがあるそうです。しかし長女の通う予定の幼稚園では20人程度。少人数制にする事で目が行き届くだけでなく校外学習でも受け入れてもらえる施設がほかより多いので色々な体験をさせてもらえるようです。

 

我が家での幼稚園選びの大きな理由は以上の2つです。

しかし他にも色々あります。

 

皆さんは幼稚園生の教室に飾ってある絵を気にして見たことがありますか?

私達が見学させてもらった時、ちょうど消防署見学の思い出が飾ってありました。消防車を描いている子もいれば、救急車の子、消防士さんの絵の子もいる。皆違うんです。それって凄いことだと思いました。ほかの幼稚園では大体皆同じ様な絵を描いていました。しかし皆バラバラな絵が描けるのは本当に楽しかったから、心に残ったからなのではないかな、、、っと思いました。それだけ豊かな心を育ててもらえる幼稚園に通わせたいなと思えたのも理由の1つです。

 

また、年少と満3歳が同じクラスになるのもお互いにいい影響を与えられると思いました。

 

まだ入園していないので、実際の様子は分かりません。しかし長女が楽しく元気に通ってくれたら嬉しいなと思っています。

長女は6月が誕生日の為、あと2ヶ月近く入園には時間があるので、準備などの様子もブログに載せていきます。

 

今日はこの辺で。

ご覧頂きありがとうございました。