ポンコツ主婦の奮闘記

専業主婦なのに家事全般苦手?!旦那さんと2人の娘との生活を綴っています。日々戦争です。

離乳食

今日は離乳食について。

 

人それぞれ始めるタイミングってあると思います。

私のポイントは以下の通り

  1. 食べ物に反応するか(よだれが垂れたり、じっと見たりする)
  2. もぐもぐするまねをするか
  3. 5か月以上経っているか
  4. 歯が生え始めているか

長女の時も、次女の時もこれらを特に重視して始めました。

 

また、なるべく午前中のうちに離乳食をあげ、万が一アレルギー反応が出てしまった時すぐ病院に行けるよう心掛けています。

 

【私のおすすめ離乳食=ミックス離乳食】

材料:鳥ひき肉、人参、大根、じゃがいも

月齢に応じてミキサーを使ったり、刻んで小分けに冷凍します。

お味噌汁にしてもOK。オムレツやハンバーグ、ご飯やそうめんに混ぜることもできるので常備していました。

 

現在次女が離乳食真っ最中。

毎日大人用のご飯を取り分けて離乳食にできる献立ばかりではないですよね。

そんな日にミックス離乳食でぱぱっと作れるとストレスフリーです。

賛否両論あるとは思いますが、個人的には市販の離乳食(和光堂さん等)を取り入れるのも良いと思っています。

  1. 月齢に合わせた具材の大きさが学べる
  2. メニューが豊富
  3. 普段あまり使わない食材が食べられる
  4. 外出時にラク

現在はお湯で溶かして使える粉末状のものや何もしなくてもそのまま食べられるもの等多種多様です。

我が家でも、おさかなのフリーズドライを常備しており非常時に大活躍しています。

 

今後、我が家の離乳食の記事も作っていこうと思います。

ご覧いただきありがとうございました!