ポンコツ主婦の奮闘記

専業主婦なのに家事全般苦手?!旦那さんと2人の娘との生活を綴っています。日々戦争です。

幼稚園選び

こんにちは、かなちゃんです。

 

今日は幼稚園について。

 

私には2歳6か月の娘がいます。満3歳になったらプレ幼稚園に入園させてみてはどうかなと思っています。

 

理由は2つ

・早いうちから集団生活になれさせたい。

・希望の幼稚園の多くがプレに入っていないと年少クラスからは入園できない。

 

早速幼稚園見学を始めようと思い動き出したのが年明け。

まずはHPを確認しつつ、見学する幼稚園の絞り込みを始めました。

そこでびっくり。今の幼稚園って色々違うのですね。

たとえば・・・

・英語に力を入れているところ

・色々なスポーツをやらせるところ

・保育時間(午前中でおしまい、午後までのところ)

・給食の有無(お弁当の回数)

・バス通園の有無

などなど。

 

娘が小学校に入るまでの4年近く通う幼稚園。よく旦那さんと相談して決めなきゃ!!

そう思い、子供たちが寝静まった後旦那さんに相談。

私   「ねえねえ、幼稚園どんなところがいいかな?市内だけでもたくさんあって迷っちゃう」

旦那さん「え、別にどこでもいいじゃん。一番近いところに入れたら?」

私   「・・・・・・。」

旦那さん「全てかなちゃんに任せるよ。どこに入れても変わらないんじゃない?」

 

ええええええええええ。そんなぁ。

そう思ったのは私だけでしょうか。

 

先に申しますが、旦那さんは決して子供に無関心なわけではないんですよ。こと、幼稚園に関してはどこでもいい。旦那さんの言い分はこうです。

・義務教育が始まるまでは、友達と遊ぶ環境があればいい。

・英語やスポーツなど、興味が出てくれば習い事としてやらせてみればいい。

 

そうは言っても今の時代、少しでもお勉強をかじっていなければ、小学校に入ってから本人が苦労するのではないか。そう思ってしまうのは私だけなのか・・・。

 

とりあえず色々言ってても仕方がないので見学に行こう!

というわけで、2月から見学に。

 

この続きは次回!